千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

夏野菜植え付け

菜園仲間がスイカ等の夏野菜を買ってきていた。
ナラキン菜園でも夏野菜をいつでも植え付け出来る状態になっているが、ゴールデンウィーク前に植え付け予定していたのだけど。
明日から3日間、雨の予報だったので、今日植え付けたら水やりする手間がはぶけて、活着も良くなるかなと思ったので、苗を買ってきて植え付けることにした。

いつも買う苗屋さんで、トマト(桃太郎)6本、ナス4本、パプリカ(赤)3本、(黄)3本、満願寺唐辛子2本、小玉スイカ2本、栗ナンキン2本、ゴーヤ4本、サツマイモ蔓(ナルトキントキ)20本を買う。
f0089748_20594537.jpg

ビニールトンネル内で霜害を免れたカナ産トマト3本。ブロッコリ14本
f0089748_2131241.jpg

f0089748_212226.jpg

トマトを支柱に合わせて植え付け。
f0089748_2145674.jpg

万願寺唐辛子、ナス、トマトに暴風・防寒用に肥料等の袋を利用して行灯
f0089748_2172877.jpg

パプリカとミニトマトを並べて植え付け。
f0089748_219048.jpg

植え付け後、ビニールトンネルを掛けておきました。

スイカと栗ナンキンとゴーヤはビニールキャップをしました。
スイカ
f0089748_21113280.jpg

栗ナンキン
f0089748_21113050.jpg

カリフラワーは焼く50cm間隔で植え付け、防鳥ネットを掛けました。
f0089748_2113591.jpg

サツマイモは30cm間隔で植え付け
f0089748_21142339.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2014-04-19 21:34 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
一杯植え付けしましたね。明日から雨降り模様ということでよいタイミングですね。
我が菜園も今日は朝からあわてて夏野菜の準備で草とって耕し畝を立て準備完了。あとは少量づついろんな苗を買ってきて植えつけるだけです。
Commented by mn52 at 2014-04-20 08:50 x
畑が活気づく頃になりましたね! もうゴーヤも植えたのですか、私はいつもゴールデンウイーク後です、忘れないようにしないと、ナラキンさんの、畑に遊びにくれば、忘れませんね。
Commented by よっちやん at 2014-04-20 19:57 x
こんばんわ、畑も賑やかになってきますね。成長が楽しまれますね。
Commented by narakin at 2014-04-20 20:27
はのそんさん、そちらでも畑の準備が出来たのですか。
これから植え付けが楽しみですね。
Commented by narakin at 2014-04-20 20:29
房ちゃん、ゴーヤ等の夏野菜はゴールデンウィーク後が1番良いと言われていますよ。
Commented by narakin at 2014-04-20 20:34
よっちゃん、野菜の生長を見るのは楽しいものです。
by narakin | 2014-04-19 21:15 | 家庭菜園 | Comments(6)