千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジンの間引き

3月初めに種蒔きしたニンジンがかなり大きくなって混んできたので間引きです。
f0089748_20553879.jpg

間引きをしてやりました。
f0089748_20572052.jpg

最終的には約10cm間隔にするのですが、一気に10cm間隔にはしません。
これから大きくなるにつれて、あと2回ほど間引きをします。
なぜか、ニンジンは隣の葉っぱ同士が擦れ合う状態にしておく方が良いのだそうです。

そういえば、ナラキン菜園を始めた頃、近所の農家のおじさんが 「ニンジンは寂しがり屋だからね」 と言っていました。
その時は意味が良く分かっていなかったのですが、葉っぱ同士がふれあうことが出来ないほど離しておくと成長が悪いということらしいです。
[PR]
Commented by みーたん at 2014-04-20 23:47 x
うちの人参もこのくらいになってきています。
一度間引きましたが、もっと間引かなければいけませんね。

↓ 夏野菜、植えられたのですね。
うちは連休ごろにと思っているようです。

大きく育つといいですね~^^*
Commented by narakin at 2014-04-21 20:49
みーたんさん、ニンジンの間引きは2~3回に分けて間引きします。
夏野菜の植え付けは連休頃が1番良いと言われています。
by narakin | 2014-04-20 22:07 | 家庭菜園 | Comments(2)