千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ネギの植えかえ

ネギ坊主が立派に出て来ました。
f0089748_21205481.jpg
ここには4種類のネギが植えられています。
左は ふくネギ これは夏になると葉が枯れて球根が残り、晩秋に芽が出て来るのです。
左から2番目は ヤグラねぎ ネギ坊主に見える白い部分は新芽、ヤグラ状になっているので、この名前があります。
背の高いネギは 万能ネギ? これは立派なネギ坊主が出来ている。
右端に少し見えているのはネギ坊主が出なくて年中葉が枯れない葉ネギ。名前が判らないので、勝手に 年中ネギ と呼んでいます。
f0089748_21475367.jpg
万能ネギとヤグラねぎは葉を切り落として根っこの部分を植えかえ、ふくネギと年中ネギは葉を切らずに、そのまま植え替えます。
f0089748_21542229.jpg
当然今までとは別な畝に植え替えです。
f0089748_21555155.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2014-05-02 01:28 x
やっぱり植えかえなければだめでしょうか?
ネギ坊主が出たので、上だけ切ったのですが。。。

場所がないのでそのままにして置こうかなと思うのですが。
Commented by narakin at 2014-05-02 19:07
みーたんさん、無理して植え替える必要は無いですよ。
ただし、肥料切れしないように追肥が必要です。
ネギは株分かれして密集してくるので、ナラキン菜園では毎年植えかえしています。
Commented by よっちやん at 2014-05-03 09:02 x
おはようございます、ねぎも色んな種類があるんですね。
Commented by narakin at 2014-05-03 20:03
よっちゃん、私の知らないネギもたくさん有るみたいです。
by narakin | 2014-05-01 21:58 | 家庭菜園 | Comments(4)