人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室

今日は、昨年の11月から参加している2ヶ月に1回の「男だけの料理教室」
メンバーは7名で、その内の2人がリーダーとなって、レシピと材料を用意してくれます。
リーダー以外の5名は、家ではほとんど料理をしないと言っている。

メンバーが集合したら、最初の30分ほどで、リーダーが作った資料に基づいてレシピの説明をしてくれます。

説明を聞いてなんとなく分かったつもりですが、いざ料理に取りかかると段取りがうまくいかない。
リーダーに手ほどきを受けながら切ったり煮たり焼いたり。
料理教室_f0089748_22013941.jpg
出来上がった料理を盛りつけ。
料理教室_f0089748_22031413.jpg
出来上がりです。
料理教室_f0089748_22080072.jpg
右上から えびと、きゅうりのからし酢味噌
     ガーリックポテト
下左から あさり汁
     鶏肉の豆鼓煮(とうちに)

2斑に別れて、手分けして調理します。
私は主に 鶏肉の豆鼓煮 を担当。 最後に弱火で煮る時に火力が強かったみたいで、
若干焦がしてしまった。リーダーがすぐに残っていたスープを追加して調整してくれた。
盛りつけるときに、かなり大雑把だったので、器の縁近くまで汚したのをリーダーが見て、「見た目にも綺麗になるように、器の真ん中に丁寧に盛りつけて、器の縁を汚さないようにしなくてはいけないよ」と咎められてしまった。
料理は最後の盛りつけが一番大事だということを教えられました。


Commented by 剛大好き at 2014-05-19 22:49 x
やりますね~
ちょっとぐらい焦げてる方が美味しいですよ!
まさに「男の料理」って感じがします。

尊敬します。
私は何も作れませんから・・・涙

Commented by はのそん at 2014-05-20 18:20 x
ナラキンさん料理教室回を重ねていますね。おいしそうな料理が出来上がりましたね。今日の経験を確実にするには、おうちに帰って同じものを作ってみるのもいいと思います。
Commented by narakin at 2014-05-20 18:43
剛大好きさん、去年の11月から2ヶ月に1回なので、今回で4回目でした。
家では何もしていないので、まだ「男の料理」も出来ていません。
Commented by narakin at 2014-05-20 18:46
はのそんさん、家に帰って同じものを作るのが一番良いのでしょうけど・・・・
なかなかその気にならないのはどうしてでしょうね?
Commented by みーたん at 2014-05-20 22:53 x
嬉しい男の料理ですね。
是非1品位は奥さまにも作って差し上げて下さい。
どれもおいしそうです。
 鶏肉の豆鼓煮(とうちに)って作ったことがありません。
興味深々~^^*
Commented by narakin at 2014-05-21 20:02
みーたんさん、男だけの料理教室は楽しいです。
家に帰ると、いつものグーたら亭主になってしまいます。
by narakin | 2014-05-19 22:27 | おいしい物 | Comments(6)