千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

リーキ定植

3月11日に種蒔きした2種類のリーキの苗が大きくなってきた。
f0089748_20502344.jpg
昨夜から久しぶりに雨が降ったので、定植することに。
沢山の苗が採れた。上は細長くなる種類、下は比較的短いけど太くなる種類。
f0089748_20533324.jpg
根深ネギと同じように、白い部分が20cmほどになるので、成長するにつれて、寄せ土する必要があります。
そのために、20cmほどの溝を作り、そこに約10cm間隔でうえつけました。
f0089748_20580343.jpg
10月頃から収穫出来る予定です。



[PR]
Commented by 剛大好き at 2014-05-22 20:35 x
リーキ???
初耳・・・かな?
ネギの仲間ですか?
Commented by narakin at 2014-05-22 21:02
剛大好きさん、リーキは馴染みないですよね。
3年前にネット仲間のかえでさんに種を頂いた時まで私も知らなかったのです。
いわゆる西洋ネギです。別名ポロネギとも言います。
根深ネギと同じようにしたの白い部分を食べます。
Commented by みーたん at 2014-05-22 21:43 x
確かにリーキはあまり知られていませんね。
お店でも見ません、朝市などでたまに見ます。

たくさん植えられましたね。
秋から食べられるとのこと、鍋などにつかうのでしょうか?
Commented by よっちやん at 2014-05-23 09:20 x
おはようございます。ネギでも色んな種類があるんですね。植え方も色々工夫が大変ですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-05-23 09:21 x
ナラキンさん おはようございます。
今日は何となく曇よりしていますね。だんだんと暑く成ってきました。
これからは畑仕事も暑さ対策も大変ですね。
リ-キ・・・・西洋ネギですか。でしょうね。初耳。
白いネギは薄くスライスしてラ-メンなどの入れたら
美味しそうですね。
かえでさんは元気にされているのかな?
剛大好きさん久し振りです。元気ですか~。^^

きゅもきばいもんそ。
Commented by narakin at 2014-05-23 20:51
みーたんさん、リーキはポトフにすると一番美味しいです。
Commented by narakin at 2014-05-23 20:55
よっちゃん、ネギも数え切れないほどの種類があるみたです。
Commented by narakin at 2014-05-23 20:59
大坂の西郷どん、だんだん暑くなって、畑仕事していると汗をかくようになりましたね。
by narakin | 2014-05-21 20:58 | 家庭菜園 | Comments(8)