千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グミ

朝の散歩コースの浄化センター公園にグミの実が赤く色づき始めた。
f0089748_21355295.jpg
赤い実を1つ食べてみた。  美味しいが、苦味が残っていた。
花は4月中旬に咲いていたよ。
f0089748_21460265.jpg


正式な名前を知らなかったので、ネット検索したら、夏茱萸(ナツグミ)または唐茱萸(トウグミ)らしい。よく似ているので区別が難しいのだそうです。

同じグミでも、4月中旬に色づいているのがあります。苗代茱萸(ナワシログミ)といい、10月に花が咲いていました。好みは美味しくありません。

f0089748_21474659.jpg


[PR]
Commented by よっちやん at 2014-05-26 10:34 x
こんにちは、グミは小さいころずいぶん食べました。
Commented by narakin at 2014-05-26 20:54
よっちゃん、小さい頃はグミをよく食べたものですよね。
Commented by みーたん at 2014-05-27 22:02 x
懐かしいグミです。
子どものころを思い出します。
熟したものは美味しいですよね。
Commented by narakin at 2014-05-28 20:00
みーたんさん、子供の頃はよく食べましたよね。
by narakin | 2014-05-25 21:54 | | Comments(4)