千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマネギの収穫

もう6月1日、この2~3日真夏を思わせる暑さが続いている。

通常、8割がた葉が倒れたら、収穫の適期と言われているが、左の畝は葉がかなり倒れてきているが、右の畝はほとんど倒れていない。
そろそろ晩生タマネギを収穫する時期です。
f0089748_21305077.jpg
思い切って、収穫することにした。
まずは全部抜いて、根を切り取って畑に並べて暫く乾燥させます。
f0089748_21404025.jpg
2~3日したら4~5個ずつくくって、雨の当たらない場所に吊して保管します。

[PR]
Commented by はのそん at 2014-06-02 19:51 x
ナラキンさん玉葱の収穫おやっとさあです。
奇遇ですね。昨日私の方も半分以上倒れていたので満を持して収穫をしましたが、最後に植えたエリアがほとんど倒れていなかったので次回の楽しみということで残しております。
ナラキンさんのブログ報告を指針として植え付け、手入れと進めてまいりましたが、おかげさまで小さな苗も一人前に育ってくれました。
Commented by narakin at 2014-06-02 20:12
はのそんさん、そちらでもタマネギの収穫でしたか。
小さい苗でも1人前に育ってくれるのですね。
by narakin | 2014-06-01 21:45 | 家庭菜園 | Comments(2)