千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田植え

ナラキン菜園の近くの田圃で田植えをしていました。
f0089748_20145648.jpg
一昨日、梅雨入り宣言が有り、一気に田植えの時期になったみたいです。
そういえば、この近辺では毎年この時期に田植えをしています。
昔は田植機がなかったので、近所の人達と共同で手植えの田植えをしていたものでした。
裸足で田圃に入るので、ヒルに吸い付かれていたのを思い出します。

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2014-06-07 22:00 x
今日、団地下に散歩しに行ったら田んぼに水をひいて苗を植えてるところ、準備中のところもありでした。山も草木の匂いがして、水音も気持ち良いひとときでした。農家の人は大変でしょうね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-06-08 11:02 x
おはようございます。
今日は暑い位です。
近所は田植えが始まりましたか。今は機械植えで楽ちんですね。
昔は近所も一緒に成って変わり順番で手植え・・・本当に大変な
仕事でしたよね。米って88の手が掛かると書きますが今は機械ですので米の字を変えんないかんですね。笑
今から隣の市まで甥っ子と姪っ子の運動会を観に行ってきます。ぬきそです。
Commented by narakin at 2014-06-08 20:06
昔マドンナさん、そちらでも今田植えをしていますか。
田圃に水が入ると涼しく感じますよね。
Commented by narakin at 2014-06-08 20:08
大坂の西郷どん、今日は甥っ子さんと姪っ子さんの運動会でしたか。
暑かったことでしょう。   おやっとさあでした。
Commented by はのそん at 2014-06-08 21:29 x
こちら播州平野も田植え風景が至るとこで見られます。
今日は会社のOB会のウオークグループの恒例行事であるバーベキュー大会でした。25人位の参加で我が家の近くの公園の中にあるバーベキュー施設を使っての催しでした。焼肉、焼きそば、ビールに焼酎大いに堪能いたしました。
Commented by narakin at 2014-06-09 20:46
はのそんさん、OB会のバーベキュー大会、思いきり飲んで食べてたのんで良いですね。
by narakin | 2014-06-06 20:21 | 風景 | Comments(6)