千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

郡山再発見ウォーク

大和郡山市観光ボランティアガイドクラブが主催する行事で、夏場の3ヶ月以外毎月実施されています。
大和郡山の急所名跡をボランティアガイドさんが案内してくれます。
参加は自由で参加費無料です。
毎回70~80人の参加があるために、3~4斑に別れて案内してくれます。
毎回、コースは変わりますが、5~9km位の距離を3時間前後で廻ります。

今日は 平城京「十条大路」を訪ねる という題でした。
数年前に羅城門跡近くでスーパー(イオンモール大和郡山)の建設に先立ち発掘した時に十条大路跡(8世紀初め)が出土したのです。
平城京の九条大路の南約530メートルで、碁盤目状に土地を区画する「条坊制」の復元案では、十条大路の推定地とされたものです。

現在はスーパーが建設されているが、条坊道しるべが五ヶ所設置されています。
f0089748_21411853.jpg
また、同じ発掘の時に、羅城門より東側に520mのところ(スーパーの北西角地)で、二列の柱穴の並びを確認、羅城門から東西に延びた塀の跡地(羅城遺跡)とされています。現在はスーパーの北西角地にモニュメントが作られています。
f0089748_21481517.jpg
羅城門跡は佐保川の川底から西岸にかけて発掘されています。
今は佐保川の両岸に史跡看板が立てられています。
f0089748_21524898.jpg
史跡の上にある端の欄干に説明板が設置されている。
f0089748_21543344.jpg
この橋の上から北の方を見ると平城京跡の立てられている朱雀門と大極殿が重なって見えます。これは、平城京は大極殿の南に朱雀門があり、そこから羅城門まで真っ直ぐに朱雀大路があったことが立証されています。
f0089748_21563305.jpg
ボランティアガイドさんの説明と資料とで、勉強させてもらいました。


[PR]
Commented by よっちやん at 2014-06-12 14:27 x
こんにちは、平城京はかなり広大な範囲にあったんですね。
Commented by はのそん at 2014-06-12 18:08 x
毎月ウオークがあるんですね。
奈良は見どころがたくさんあってよいですね。
健康によし。ガイド付きで知識も深まる。もうちょっと近ければ参加したい気持ちです。
Commented by narakin at 2014-06-12 20:38
よっちゃん、平城京はかなり広かったみたいですが、全貌が完全には分かっていないようです。
Commented by narakin at 2014-06-12 20:40
はのそんさん、タダでガイドして貰えるので勉強と健康作りに最適です。
by narakin | 2014-06-11 22:07 | 歴史 | Comments(4)