千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

さつまいも2番手

毎年のことだが、連休前後に苗蔓を買ってきて植え付け、6月中旬に煮美的他蔓を切り取って2番手の植え付けをしている。

4月19日に20本の苗を植え付けたサツマイモがたくさんの蔓を伸ばしてきている。
f0089748_20145582.jpg
ここから苗にする蔓を切り取っていきます。
f0089748_20305836.jpg
45本を取ったよ。
f0089748_20320825.jpg
タマネギの跡地を耕していたので、そこに45本を植え付け。

1番手はお盆頃から収穫。
2番手は10月頃に収穫予定です。


[PR]
Commented by はのそん at 2014-06-13 21:09 x
20本の苗が大きくなって45本の新たな苗蔓が獲れましたか。
玉葱の跡地を見越して一番苗植え付け毎年ながら計画的に作業をやっていますね。我が菜園はそんなにうま行きません。
Commented by よっちやん at 2014-06-14 11:26 x
こんにちは、さつまいも段階的に出来るのは楽しみですね。
前回挑戦しましたが葉っぱばかり大きくなって芋は小さく失敗に終わりました。
Commented by takakumayama at 2014-06-14 11:38 x
こんにちは、お久しぶりです。
からいもも植え付けできましたね。私が田舎にいるころは、母が家から15分ぐらい歩いた所に畑がありました。
季節になるとからいもの苗を植えるのですが、雨があまり降らない時に苗が枯れてしまったことがありました。
又枯れたのを抜いて植えかえていたのをなぜか覚えています。
夏の暑い時草取りをして収穫して出荷しても一俵300円ぐらいだったと思います。
ナラキンさん暑いのでだれんごっな
Commented by narakin at 2014-06-14 20:55
はのそんさん、孫達に芋掘りをさせるためにたくさん植えたいので、安くなることを考えてのやりかたです。
Commented by narakin at 2014-06-14 20:59
よっちゃん、サツマイモは肥料やりすぎだと蔓ボケして芋が出来ないですよ。
Commented by narakin at 2014-06-14 21:07
takakumayamaさん、鹿児島では 昔はみんな からいも を植えていましたね。
Commented by みーたん at 2014-06-15 23:33 x
いい蔓がたくさん採れましたね。
秋の収穫、お孫ちゃんたちがまた大活躍ですね。
ビニール栽培・・・・今年はどうなる事か楽しみです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-06-16 08:20 x
ナラキンさん おはようございます。
今日は少しドンヨリとしています。しかし暑いです。
からいも植えでしたか・・・田舎では2町歩ばかりの畑遣っていましたのでからいもの取り入れ時は良く手伝わされました。
昔のマツダの3輪車の1トントラックで出荷していました。
ドンゴロス一表が幾らだったかは定かでは有りませんが・・・
高隅山さんが言われるように安かったと想います。
農協だけが儲かる様に・・・・今も同じかな・・・・今農協のことが問題に成っていますね。労せず儲けているのは良く無い。怒
朝から怒ってもいけませんが・・・。^^
また収穫時はお孫ちゃん達の手で・・・楽しみですね。
Commented by narakin at 2014-06-16 20:05
みーたんさん、ナラキン菜園ではサツマイモが良く育ちます。
肥料が少ないからでしょうね。
ビニール栽培が上手く出来ると良いですね。
Commented by narakin at 2014-06-16 20:11
大坂の西郷どん、百姓はなかなか儲からないですよね。
昔は子供達も芋の収穫の手伝いで手を真っ黒にしてたもんでしたね。
by narakin | 2014-06-13 20:34 | 家庭菜園 | Comments(10)