人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅シロップ

近所の農家から青梅3kgもらいました。
梅シロップ_f0089748_21531574.jpg
梅酒にするか梅シロップにするか迷ったけど、梅酒はあまり飲まないので、梅シロップにすることにした。
梅と砂糖を同量にするので、砂糖3kg買ってきた。
ネット検索すると綺麗に洗って水気を取り意中や冷凍すると梅の内部組織が破壊されるのでシロップが早く出来るとあったので、冷凍してから漬けることにした。
1.5kgずつに分けて1昼夜冷凍してから5Lの瓶に2つ漬けた。
梅シロップ_f0089748_22034361.jpg
10日ほどでシロップが出来る予定です。



Commented by はのそん at 2014-06-20 22:18 x
ナラキンさん梅シロップ作りましたか。これからやってくる夏の飲み物として重宝します出来上がりが楽しみですね。
我が家も今年は梅がたくさん手に入り(自家栽培5kg、もらいもの2kg)梅酒に梅シロップとカリカリ梅とに化けました。それに材料に購入した紫蘇の余りで紫蘇ジュースも出来上がりました。
Commented by narakin at 2014-06-21 20:56
はのそんさん、自家栽培の梅ともらい物で、梅酒などいろいろと作ったのですか。
by narakin | 2014-06-20 22:04 | おいしい物 | Comments(2)