人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

割れたスイカ

ちょうど食べ頃になる小玉スイカがあるはずなので、様子を見に行ったら、ナンジャコリャ?!
割れたスイカ_f0089748_21083213.jpg
スイカがアンブリと口を開けているではないか。
葉っぱをかき分けて探すと、割れたのが5個もあった。
全部食べ頃になっているスイカなんだよ。
割れたスイカ_f0089748_21142877.jpg
近所の農家の方が通りがかり、この割れたスイカを見て、「雨が降ったので、急激に水分が増えて割れるんだよね。」と教えてくれました。

右上の1番大きなのはかなり傷んでいたので、廃棄処分。
残り4個は持ち帰り傷口部分を大きく切り取ると綺麗なもので、十分に食べることが出来ました。
割れたスイカ_f0089748_21173357.jpg

Commented by はのそん at 2014-07-04 21:36 x
あったらしか~。むむ無念収穫直前だったのにね。
水不足では成長が止まって枯れるし、急激に水分が増えるとこんな現象が起きちゃう、ほんと自然相手の栽培は難しいものですね。
我が菜園もトウモロコシ収穫に行ったところカラスにやられて ちんがらっとなっていました。仕方がないのでわずかに残ったカラスの食べ残しを全部収穫することにしました。収穫量は1/3になっちゃいました。
ナラキンさん同様こちらも自然の摂理とということで、また来年を楽しみにしたいと思います。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-07-05 09:36 x
ナラキンさん おはようございます。
せっかく収穫時になって残念ですね。自然には同省もないですね。結構赤く熟れて美味しかったのでは・・・。梅雨時のスイカ栽培は難しそう。きばったもんせ。
Commented by よっちやん at 2014-07-05 11:04 x
おはようございます、こんなことがあるんですね。美味しくいただきました。ありがとうございました。
Commented by narakin at 2014-07-05 20:16
はのそんさん、ほんのこて あったらしかことじゃした。
自然を相手の農業は大変ですね。
トウモロコシは鳥対策のテグスかネットをしておかないとカラスににやられますよね。
Commented by narakin at 2014-07-05 20:22
大坂の西郷どん、傷の部分を切り取ったら食べられる部分が沢山残ったので、美味しく食べることが出来ました。
スイカ栽培は意外と易しいですよ。
Commented by narakin at 2014-07-05 20:23
よっちゃん、スイカとかトマトは雨で割れることがよくあります。
Commented by みーたん at 2014-07-07 00:20 x
もったいなかったですね。
トマトも割れますが・・・スイカもなんですね。
でも食べごろ出ないと割れないのでしょうね。
Commented by narakin at 2014-07-07 21:03
みーたんさん、スイカは食べ頃に生った時に雨が降るとてきめんに割れます。
by narakin | 2014-07-04 21:20 | 家庭菜園 | Comments(8)