千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

カナトマト

数年前にカナダにお住まいのカナさんから頂いたトマトの種から栽培して取れるトマトなので、かってにカナトマトと言っています。
今日4個だけ初収穫でした。
f0089748_21331057.jpg
1番大きなのは桃太郎という普通サイズのトマト。
カナトマトは小さいですが、本来は桃太郎と同じサイズになります。
革は若干固いけど、美味しいです。

普通のトマトは脇芽を除去して1本だちにしますが、カナトマトは1mほどで新がとまってしまうので、脇芽を除去してしまうと、少ししか採れないことになるのです。
カナさんに 「藪作りにしなさい」 と言われたので、ほったらかし状態です。
f0089748_21420232.jpg
実がたくさん付いています。
実が混み合っている所は間引きした方が良いのかな。

[PR]
Commented by みーたん at 2014-07-07 00:23 x
カナサントマト、いいですね。
芽かきが結構大変なんですよね。
うちもミニトマトは殆どほったらかし状態です。藪のようになっています。
葉っぱを時々取り除いてやります。
Commented by よっちやん at 2014-07-07 19:48 x
こんばんわ、ナラキンさんは種から育てられるので色んな種類が出来るのですね。
Commented by narakin at 2014-07-07 20:46
みーたんさん、ミニトマトはほったらかしでもいくらでも実を付けてくれますよね。
その代わり、実が小さくなります。
Commented by narakin at 2014-07-07 20:48
よっちゃん、苗を買うと高く付くので、出来るだけ種から育てています。
by narakin | 2014-07-06 21:44 | 家庭菜園 | Comments(4)