千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニガウリ

4月に2株植え付けたニガウリの勢いの良いこと。
蔓が伸びて葉っぱがビッシリと詰まっている。
f0089748_21140819.jpg
内側から見ると、実がたくさんぶら下がっている。
これでも、ほとんど毎日大きくなった実を収穫しているんだよ。
毎日5~10本も採れるので、近所に配りまくっています。
f0089748_21180108.jpg
茂った葉っぱの中を探していたら、すでに黄色くなった実が数個有るではないか。
f0089748_21201067.jpg
これは熟れすぎて中にはすでに種が出来ているんだよ。
f0089748_21215949.jpg
種だけにしたら、5個だけ採れました。
f0089748_21233078.jpg
他の黄色く熟れたものからも種を採取して、全部で20個ほどになったので、来年用に保存することにしました。




[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2014-07-22 22:50 x
すごい勢いがいいですね!畑に地植えだからでしょうね。
にがうりは夏はよく食べますから買ってます。一個100円くらいかな?ナラキンさんのご近所に引っ越したい~^^;
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-07-23 17:00 x
ナラキンさん こんにちは。
今日はまこてぬきが~。事務所のク-ラ-もこの暑さにクラ-クラ-(ふらうら)して利きません・・・^^
ナラキン菜園のゴーヤは凄い勢いで生っておりますね。
そんだけ収穫出来るので有れば近くの道の駅でも持って行って売ったらどうですか。お金に成りますよ。^^
我が家のゴ-ヤも台所の外側に西日避けに植えましたが実が生るのは期待していませんでしたが昨日家内が実が生っていると言うので見に行きましたら一個だけ今7~8cmぐらいのものがぶら下がっていました。後花が10ケ所ぐらい咲いているので後に続いて呉れそう。自家製のゴ-ヤチャンプルを食べれそうです。何となく嬉しいものです。
Commented by narakin at 2014-07-23 20:14
昔マドンナさん、私の近所に引っ越してきたら、毎日ニガウリをタダで差し上げますよ。
Commented by narakin at 2014-07-23 20:21
大坂の西郷どん、日よけにゴーヤを植えたのですか。
水やりと適当な追肥をしておけば、今からでも沢山の実が生りますよ。
Commented by よっちやん at 2014-07-24 16:45 x
こんにちは、先般頂いたゴーヤをゴーヤチャンプルにしていただきました意外と苦味がなく美味しかったです。
Commented by みーたん at 2014-07-24 21:56 x
黄色くなったゴーヤ、スムージーにしたら美味しいみたいです。

いっぱい生りますね。
うちも2本地植えにしていますがそこまではなりません。
息子のところとうちとで丁度いいくらいです。
もう種まで取って心配なし!ですね。
私は苗は殆ど買います。芽が出ないのです。植えるのを忘れて遅くなったり・・・
Commented by narakin at 2014-07-24 21:57
よっちゃん、ゴーヤチャンプルが美味しく出来て良かったですね。
最近のゴーヤは苦味が少なくなっているので食べやすくなりました。
Commented by えみちゃん at 2014-07-26 16:46 x
ナラキンさんこんにちは。うちは、きゅうりが採れすぎて今朝10本。配りまくっています。ゴーヤもないと思っていたら隠れていてでっかいの3本収穫。ナスは、少々固いですが。水不足でしょうか?ミニトマトは、いっぱいなっていますがなかなかうれません。
おとなり畑さんにお聞きしたらそのうち熟れてきますよと。
これも少しずつ収穫でいのですが。ゴーヤは棚にしないと見つけにくいです。
Commented by narakin at 2014-07-26 20:52
みーたんさん、黄色くなったゴーヤをスムージーにするのですか。
一度やってみましょう。
ゴーヤは発芽しにくいので、たくさんの種を用意します。
それでも、1本も芽が出ないことがあります。
Commented by narakin at 2014-07-26 20:54
えみちゃん、キュウリが豊作ですか。
ナスは大量の水を必要としましよ。
水が少ないとどうしても固くなります。
Commented by えみちゃん at 2014-07-27 08:30 x
おはようございます。やはり水不足ですね。ありがとうございます。夏は、ひまわりです。畑のひまわりかな?
Commented by narakin at 2014-07-27 09:38
えみちゃん、ヒマワリは畑のヒマワリです。
by narakin | 2014-07-22 21:28 | 家庭菜園 | Comments(12)