千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニカイモ

お盆には収穫出来るだろうと、サツマイモを4月19日に植え付けた。
先日は台風の影響で完全に水没しましたが、順調に育っています。
f0089748_20534361.jpg
待ちに待ったお盆が来たので、早速掘ってみたよ。
期待通りの立派な芋がついていました。
f0089748_20540537.jpg
鹿児島では「ツクツクボウシが鳴くとニカイモをたもいがなっど」(クツクボウシが鳴くと新芋を食べることが出来るよ)と言われていたものです。

ツクツクボウシの声はまだ聞こえませんが、これから必要に応じて掘りだして使いましょう。


[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-08-14 07:41 x
ナラキンさん おはようございます。
よか唐芋が収穫出来ましたね。

もう世間は盆休みですが昨日、今日と仕事しています。
奈良方面の有名な麺裁断機の仕事が入りきばっております。
15、16日は休むつもりです。仕事が有る時にきばって無い時は遊びですのでね・・・。^^
ぼちぼちきばいもんそ。

Commented by はのそん at 2014-08-14 11:26 x
恒例のニガイモ掘りましたか。↑「ツクツクボウシが鳴くとニカイモをたもいがなっど」ということで故郷では夕方になると競うように鳴き出しております。それじゃ芋でも掘るかと思ったけれど、留守の実家では芋なんて植えてませんでした。
Commented by よっちやん at 2014-08-14 11:42 x
こんにちは、これは立派なサツマイモが出来ましたね。何に調理しても美味しいですね。
Commented by えみちゃん at 2014-08-14 13:53 x
こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。参考に種まきします。にかいも綺麗ですね。絵になりますね。はのそんさんツクツクボウシ鳴いているんですね。今年は、すっきりしないお天気の夏ですが確実に秋に向かっているのですね。
Commented by narakin at 2014-08-14 17:32
大坂の西郷どん、盆にも仕事をするほど仕事があって嬉しい悲鳴ですね。
Commented by narakin at 2014-08-14 17:38
はのそんさん、とちらでも今日ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
数日前から鳴いていたのかも知れません。
Commented by narakin at 2014-08-14 17:39
よっちゃん、サツマイモは作りやすいので助かります。
Commented by narakin at 2014-08-14 17:40
えみちゃん、参考になりましたか。
Commented by みーたん at 2014-08-14 23:16 x
つくつくぼうしもうだいぶ前から鳴いています。
にかいも、大きいですね。
うちのビニール栽培も見てみようかな?
なら燈花会・・・幻想的でいいですね。
抱っこもおんぶもいい思い出ですね。
Commented by 剛大好き at 2014-08-15 07:33 x
立派なニカイモですね。

こちらでは昨日の夕方、ツクツクボウシが鳴いてましたよ。
ヒグラシも鳴いてました。

季節は進んでいるようです。

Commented by narakin at 2014-08-15 18:27
みーたんさん、ツクツクボウシはだいぶ前から鳴いていたのですね。
ビニール栽培のニカイモが大きくなっていると良いですね。
なら燈花会は毎年賑やかになってきています。
Commented by narakin at 2014-08-15 18:28
剛大好きさん、もうヒグラシも鳴いていましたか。
確実に季節は変わりつつありますね。
by narakin | 2014-08-13 20:57 | 家庭菜園 | Comments(12)