千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジク

昨年は8月16日に初収穫したのだが、今年はまだまだ色づきそうに無い。
f0089748_20431286.jpg
色づいて来たら、確実に鳥の餌になってしまうので、今のうちに防鳥ネットを張らなくては。
骨組みは数年前から残してあるのでネットを張るだけ。
それでも、1時間ほどかかってネット張りを完了。
f0089748_20521681.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-08-18 07:52 x
残暑お見舞い申し上げます。
連休が終わった途端快晴のいい天気に成りました。
意地悪な気候にはうんざりですね。
イチジクももうすぐ色ずくでしょう。
今日からまた気持ち切り替えてお互いにきばいもんそ。
Commented by よっちやん at 2014-08-18 10:28 x
おはようございます、イチジクは美味しいですね。鳥もよく知っていますね。
Commented by はのそん at 2014-08-18 19:31 x
今日ようやく帰省から帰ってきました。
気になる菜園のぞいてみると降雨のすごさを物語るように水ダメに置いてある浴槽やペール缶(樹脂)の雨水が満杯状態でした。
菜園はというとあんなにきれいに耕していたのにものの見事に草ぼうぼう、悪いことばかりじゃありません盆前に植えた葱の苗が見事に根付いていい感じになっていたし、水不足で枯れかかっていた無花果が見事に元気づいて5個の完熟を収穫できました。
明日は草刈り草むしりと頑張って人参の種まきでもしましょうかと思っております。
Commented by narakin at 2014-08-18 20:37
大坂の西郷どん、連休が終わっても、日本海側では極地的に集中豪雨があって、被害を受けているところがありますね。
今年は8月に入ってから雨が多くて野菜の出来が悪く、値段が高騰しているみたいです。
Commented by narakin at 2014-08-18 20:38
よっちゃん、イチジクは鳥対策しないと確実にやられます。
Commented by narakin at 2014-08-18 20:41
はのそんさん、帰省おやっとさぁー
留守中の雨のお陰で、枯れかかっていたものも生き返って良かったですね。
草むしり頑張ってください。
Commented by みーたん at 2014-08-18 23:52 x
無花果、立派はネットを張ってもらえましたね。
これで鳥対策はバッチリですね。

内は今年は2個しかなっていません。
鉢植えも根が詰まってきたのだと思います。
植え替えしなくては・・・
広い畑が欲しいです。
Commented by narakin at 2014-08-19 20:36
みーたんさん、イチジクの鉢植えは制限されるので大きくなれないのでしょうね。
地植えに出来たら大きくなるのだけどね。
by narakin | 2014-08-17 20:52 | 家庭菜園 | Comments(8)