千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

トマトもおしまい

ミニトマトはまだまだ沢山の実がついています。
f0089748_21072972.jpg
だけど、ほとんどが実割れしているんだよね。
例年に無い雨のせいで、水分が多くなり、実割れするのです。
f0089748_21092941.jpg
普通のトマトもほとんどが実割れしている。
f0089748_21105747.jpg
時期的にもそろそろ終わりなので、撤収することにした。
なんとか食べることが出来そうな実はこれだけでした。
f0089748_21142181.jpg
今年も沢山の収穫が出来ました。

広島では昨夜の集中豪雨で沢山の被害者が出ています。
被害状況が報道されているニュースを見るたびに心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



[PR]
Commented by はのそん at 2014-08-21 18:45 x
西瓜もトマトもおしまいですか。
我が菜園も夏物ほとんど片付けました。周辺に伸び放題の雑草を綺麗に刈り取り耕作地全面に堆肥を入れすきこんで畝たてまでしまして秋野菜の種まき準備OKとなりました。
前に準備していた場所にはさっそく人参の種まきを済ませました。
10年ほど前に田舎から持ち帰ったらっきょも植えつないでいくうち粒が小さくなりそろそろ更新ということで、帰省のときにらっきょの種球を買い込んで(たねやさん植え時は9月20日以降にしてください。消毒してある種球なので食べないでくださいと説明を受け)きたので9月20日頃に植え付ける予定です。
Commented by narakin at 2014-08-21 19:45
はのそんさん、秋野菜の種蒔き準備OKですか。

ラッキョウの種球を田舎から調達してきたのですか。
まもなく色々な種蒔きが忙しくなりますね。
Commented by よっちやん at 2014-08-21 20:13 x
こんばんわ、割れたトマトもったいないですね。八月は雨が多かったですね。
Commented by narakin at 2014-08-23 18:09
よっちゃん、割れたトマトはもったいないけど、これまで沢山収穫出来ているので良しとしましょう。
by narakin | 2014-08-20 21:18 | 家庭菜園 | Comments(4)