千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ジャガ植え付け

秋ジャガの植え付けはお盆過ぎの8月末に植え付けています。
ジャガイモの種芋はホームセンターでお盆前から出ていました。
ホームセンターで買うと割安なんだけど、1kgとか3kgとかの袋売りなので、植えた数だけを飼うことが出来ません。
春ジャガは大きな種芋を切り分けるので、袋入りでも数量調節が出来るのだが、秋ジャガは基本的に切らずに植え付けるので、量り売りしてくれる種苗店で買います。
今年はデジマ24個(右)、ニシユタカ24個(左)を買いました。
f0089748_18183042.jpg
すでに芽が出ているので、すぐに植え付け出来ます。
植える場所には7月に苦土石灰、堆肥、牛糞、化成肥料を鋤き込んでいるので、畝を整えて、植え付け溝を作り、約30cm間隔に種芋を置き、間に一握りの鶏糞を置いて土をかけて植え付け終了。
11月には収穫出来る予定です。
f0089748_18275322.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2014-08-24 20:10 x
いやいや、いつもに増して種イモ綺麗に並べましたね。
几帳面さが感じられる一面です。
ジャガイモ植え時なんですね。我が菜園も後に続きたいと思います。
Commented by はのそん at 2014-08-25 19:07 x
25日の仕事帰り菜園に直行ジャガイモ20株植えつけました。
品種は赤い皮のものとシャドークイーンの2種です。
by narakin | 2014-08-23 18:28 | 家庭菜園 | Comments(2)