千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモの間引き

8月23日に植え付けた秋ジャガの芽がほぼ出揃ってきた。
f0089748_21214101.jpg
1ヶ所に数本の芽が出ている。
f0089748_21223985.jpg
このまま全部の芽を伸ばすと芋は沢山できるけど、小さな芋しか出来ないんだよね。
普通は1ヶ所2~3本を残して間引きします。
私は2本にします。 
f0089748_21292666.jpg
間引きした後は根元に寄せ土します。
f0089748_21305433.jpg
もう少し大きくなったら、再度寄せ土してやります。



[PR]
Commented by はのそん at 2014-09-08 19:41 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
もう早やジャガイモの芽が出そろいましたか。我が菜園ではいまだに出ている様子はないですが、その傍らでは先日蒔いた人参、大根、白菜、コカブ等が小さな子葉をのぞかせております。
秋野菜の種まき6日の夕方に蒔いた(人参は2週間前)ものでその後雨がたっぷり降ってくれタイミング良い種まきだったかなと思っております。
Commented by よっちやん at 2014-09-08 20:49 x
こんばんわ、間引きは土をおさえて根を引き抜くんですね。
Commented by narakin at 2014-09-08 21:08
はのそんさん、今回のジャガイモの種芋はすでに芽が出ていたのです。
春先と違って霜害の心配が無いので、かなり淺植えしたので、芽の出揃うのが早かったのです。
菜っぱ類はほとんど種蒔きが終わって芽が出て来ていますね。
Commented by narakin at 2014-09-08 21:29
よっちゃん、根元部の土を押さえておかないと残すべき芽まで抜いてしまう心配があります。
by narakin | 2014-09-07 21:32 | 家庭菜園 | Comments(4)