千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出来損ない

今年は例年よりは遅く種蒔きした枝豆、密集しすぎたのか、肥料のバランスが悪かったのか、ものすごく実付きが悪かった。
たくさん植えたが、穫れたのはたったこれだけ。
f0089748_21003491.jpg
塩茹でして食べたら、出来損ないでも美味しかったよ。

枝豆の写真が汚いので、少しは芽の保養になりそうなツユクサの花を
f0089748_21041643.jpg


[PR]
Commented by はのそん at 2014-09-18 21:54 x
枝豆収穫いまいちでしたか。
我が菜園でも時々作ったことがありますけど全然獲れなかったこともあります。今年は早生の茶豆を育てましたが、お盆時に1回だけ収穫して食べて終わりでした。何が原因かよくわからないけれどうまいこと行きません。
しかし会社の同僚で兼業農家の人の田んぼの一角に丹波の黒豆を植えさせてもらっていますが、ここは苦も無く毎年たくさんの実をつけてくれます。(黒枝豆の収穫は10月上旬)そこでは無肥料直播でほとんどが芽をだし、除草のみの世話でうまいこと行っています。
Commented by みーたん at 2014-09-18 23:33 x
ご無沙汰でした。
ボランティアやいろいろと用事もあってブログの更新も滞っています。
時々読ませてもらっていましたがスルーしていました。
敬老の日、お孫さんとの畑・・・楽しい日々でしたね。
うちも孫が眼鏡入れのようなものを作ってきてくれました。
Commented by narakin at 2014-09-19 18:38
はのそんさん、枝豆(大豆)は肥料をやり過ぎると蔓ボケして実が付かないみたいですね。
と言うことは、無肥料の方が良く出来ることですね。
Commented by narakin at 2014-09-19 18:43
みーたんさん、ボランティア活動を積極的にこなしておられるみたいで、ご苦労様です。
そちらでも、お孫ちゃんから手作りの物を貰えたのですか。
嬉しかったことでしょう。
by narakin | 2014-09-18 21:07 | 家庭菜園 | Comments(4)