千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ソバの花

桜井市笠地区にソバの花が満開と新聞に出ていた。
家内がソバの花を見たことが無いので見に行きたいと言うので、見に行ってきました。
山間地なので、途中は狭い道もあったが、なんとか現地に着いた。
すぐに満開のソバ畑が見つかった。
f0089748_21232275.jpg
反対側を見ると、稲刈り前の黄金色の稲とソバの花の白と森の緑のコントラストが素晴らしい。
f0089748_21263612.jpg
ソバの花 白い小さな花が集まってひとつの花の塊になっています。
f0089748_21291181.jpg
8月中旬に巻いた種から9月中ごろに小さな花が咲き、10月末に刈り取りが行われるれるそうです。




[PR]
Commented by よっちやん at 2014-09-23 14:36 x
こんにちは、もう満開ですか、私も来週あたり行こうかなと思っていました。笠蕎麦も食べてこられましたか。
Commented by narakin at 2014-09-23 20:52
よっちゃん、昼ご飯を食べてから行ったので、ソバは食べていません。
Commented by みーたん at 2014-09-24 17:10 x
そばの花、この前吾妻山に行った時道中で見かけました。
白い花と黄金色の田圃、ヒガンバナが綺麗でした。
ここも同じように稲穂との感じが素敵ですね。
Commented by narakin at 2014-09-24 19:53
みーたんさん、そちらでもソバ畑が見られるのですね。
白と黄金色と赤のコントラストは素晴らしいですね。
by narakin | 2014-09-22 21:36 | | Comments(4)