千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

稲藁

ナラキン菜園の隣の田圃から毎年稲藁を分けてもらっている。
10日に稲刈りをしていたので、今年もヨロシクとお願いする。
f0089748_19153338.jpg
明日、台風19号が来るとのこと。
田圃に置いたまま雨風に打たれると散らばったり泥水で汚れたりしたら収拾が付かなくなる。
慌てて、今日中に田圃からナラキン菜園の方へ移さなければと、まずは適当なサイズに藁を束ねる。
f0089748_19213279.jpg
束ねた藁束をナラキン菜園に運んで風で飛ばされないように1ヶ所にまとめて周りに支柱で囲いしておいた。
台風が去ったら、乾燥させるために広げましょう。

8月20日に種蒔きした大根を1本収穫。
虫に葉っぱをかなりやられたが、それなりの大根が出来ていました。
f0089748_19314127.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2014-10-13 19:03 x
こんばんわ、台風の影響が気になりますね。まだ刈り取りが出来ていない田んぼがありますね。
Commented by narakin at 2014-10-13 22:13
台風19号は22時現在ですでに津市あたりにいるみたいです。
いつの間にか奈良を通過したみたい。
今のところ雨風は量は大したことなかったみたいですが、明日の朝にどうなっているでしょうね。
by narakin | 2014-10-12 19:31 | 家庭菜園 | Comments(2)