千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風19号

台風19号は日本に近付くまではスーパー台風だと騒がれていた。
昨日、九州から本州を縦断すると、奈良地方はまともに通過するではないか。
これは大変と家の周りの飛ばされたり倒されそうな物、物があたると壊されそうな物はすべて物置や屋内に入れて、これで大丈夫いつでも来いと待っていた。

テレビの情報を見ていると20時過ぎに岸和田に上陸した模様と。
いよいよ大雨暴風が襲来かと思っていたが、いっこうにその様子が無い。
22時頃には津市に沖合に抜けた模様と。
結局、台風らしい風がほとんど無いままに通過したみたい。
何事も無くて、有り難いことでした。

今朝、ナラキン菜園を見回ったけど、どこも被害無し。
先週の台風18号で倒れた皇帝ダリアも補強のせいもあるが被害無し。
f0089748_20194019.jpg
1ヶ所にまとめて周りに支柱で囲いしておいた藁束も飛ばされたり倒れたりしていない。
f0089748_20224797.jpg
台風が去ったので、乾燥させるために空き地に広げて立ててやりました。
十分に乾燥したら積み上げて保管します。
f0089748_20251748.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2014-10-14 23:51 x
台風、ちょうど仕事から帰宅する時間帯に大阪上空でした。
が、まともに来たからか? ホントに風もなくて拍子抜けした感じでしたね。
被害がなくてよかった。

藁束・・・これ、夜見るとドキッとするんですよね。笑

Commented by みーたん at 2014-10-15 00:43 x
此方も同じような感じでした。
鹿児島で母がしていたように毎回飛ばされないようにするんですけどね、今年は全部カラ振りでした。
いいことなんですが、もとのように片付けるのはちょっとしんどいものがあります。
畑は山芋が倒れていたようです。
大したことがなくてよかったですね。
今年はもう大丈夫でしょう。
Commented by よっちやん at 2014-10-15 15:31 x
何事も備えあれば、ですね。奈良はいつも守られますね。
Commented by narakin at 2014-10-15 20:04
剛大好きさん、今回の台風は拍子抜けしましたね。
被害が無くてなによりでした。
Commented by narakin at 2014-10-15 20:06
みーたんさん、備えあれば憂い無しで、何も無くて良かったです。
Commented by narakin at 2014-10-15 20:06
よっちゃん、奈良は天災が少ないですね。
by narakin | 2014-10-14 20:27 | 家庭菜園 | Comments(6)