千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハヤトウリ

ハヤトウリの実がやっと確認出来るようになってきた。
f0089748_20112564.jpg
これで、やっと親指の先ほどの大きさ。
鹿児島では10月になると収穫出来る大きさになっているのに、こちらは大きくなるのが遅いです。

花がたくさん咲いていて、蜂が密を吸いに来ている。
f0089748_20200096.jpg
ハヤトウリも雌花と雄花があるのです。
左が雌花、右が雄花。雌花には最初から実になる形が付いているのですぐに分かります。
f0089748_20210493.jpg
一株で100個近くも実が生るのですよ。




[PR]
Commented by 剛大好き at 2014-10-15 23:57 x
蜜を吸ってるのはキイロスズメバチでしょう。
秋はエサが少なくなりハチもイライラして攻撃的になりますので作業の際はご注意を!
Commented by narakin at 2014-10-16 20:17
剛大好きさん、去年もキイロスズメバチが密を吸っていました。
この場合、美味しい蜜を吸っているので、ちょっかいを出さない限り、まず攻撃してくることは無さそうです。
それでも、注意しなくてはいけないですね。
Commented by はのそん at 2014-10-17 18:21 x
ハヤトウリこれから本番ですね。
台風でやきもきしながら水やりや棚つくりでお世話してようやく実がなりだしやれやれですね。
たくさん獲れたらいいですね。
Commented by narakin at 2014-10-17 19:02
はのそんさん、ハヤトウリはまだ1週間以上先になりそうです。
霜が降りるといっぺんに枯れてしまうので、それまでが勝負です。
by narakin | 2014-10-15 20:23 | 家庭菜園 | Comments(4)