千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

早生玉葱の植え付け

早生玉葱は種蒔きしてから45日で定植とのこと。
8月末に種蒔きして育苗していた苗。
f0089748_20235512.jpg
使えそうな苗は約100本。

菜園仲間が苗が余ったとのことで、貰って来た。右側が貰って来た苗
f0089748_20255296.jpg
取りあえず自家製の苗の顔を立てなくては。
約15cm間隔で植え付けです。
f0089748_20291101.jpg
約90cm幅の畝に5列。真っ直ぐに植え付けるために真ん中に紐を張りました。
手前に貰って来た苗65本。向こう側に自家製苗100本を植え付けでした。
来春4月初めには収穫出来るでしょう。

晩生の玉葱は11月末に定植の予定です。




[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-10-18 09:24 x
ナラキンさん おはようございます。
ナラキン菜園もハヤトウリ、落花生の収穫と色々と出来ますね。
今度は玉葱の植え付けですか・・・精が出ますね。また収穫時が楽しゅんじゃいが~。
ここの所随分と気温が下がって来ましたねお互いに風邪を引かない様にしましょう。えみちゃんさんは元気ですか?
きゅもきばいもんそ。
Commented by narakin at 2014-10-18 18:42
大坂の西郷どん、やっと涼しくなって、過ごしやすくなりました。
畑仕事も楽です。
Commented by よっちやん at 2014-10-18 20:08 x
種まきから育てられた苗活き活きとして非常に元気ですね。
Commented by はのそん at 2014-10-19 09:19 x
早や早生玉ねぎの植え付けしましたか。春先に獲れるということでどうしてもつなぎで栽培したいよね。
我が菜園は畝作りもまだまだです。
Commented by えみちゃん at 2014-10-19 09:24 x
ナラキンさんおはようございます。たまねぎも育苗からされているのですね。先日教えて戴いたので11月中旬に植え付けします、畑が広ければそれぞれ作付できるんでしようが。なんせ狭い狭い畑ですので。
西郷どんさんお久しぶりでーす。今週一週間風邪でダウンでしたがようやく元気になりました。今日からテニスも稼働です。
Commented by narakin at 2014-10-19 19:14
よっちゃん、玉葱は沢山植えるので種蒔きからやってます。
Commented by narakin at 2014-10-19 19:20
はのそんさん、極早生、早生の植え付けは今頃ですが晩生は11月末ですから、畝作りは慌てる必要はないでしょう。
Commented by narakin at 2014-10-19 19:24
えみちゃん、晩生の玉葱は11月20日以降だ良いと思います。
ホームセンターなどでは早くから苗を売っていますが、早すぎるとトウダチしやすいので、慌てない方が良いです。
Commented by えみちゃん at 2014-10-20 09:58 x
おはようございます。たまねぎ後ちょうど1ヶ月ですね。それまでよく耕し土づくりしておきます。ありがとうございます。西郷どんさん今週もきばいもんそ。(なんかやはり女性には、似わないですね)。
Commented by narakin at 2014-10-21 17:20
えみちゃん、慌てずにゆっくりと土作りして、立派な玉葱を作って下さい。
Commented by みーたん at 2014-10-22 22:52 x
早生玉葱、もう植えるのですね。
早いです、うちではまだまだ苗が小さいです。
早生なのに・・・種まきが遅かったようです。
Commented by narakin at 2014-10-23 20:10
みーたんさん、早生玉葱は11月初め頃までは大丈夫ですよ。
by narakin | 2014-10-17 20:34 | 家庭菜園 | Comments(12)