千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの種差し

10月下旬から11月上旬がソラマメの種挿し時期。
今回の種。1dLで22個入っていた。
f0089748_20365338.jpg
種は消毒剤で白くなっている。
f0089748_20381109.jpg
ソラマメは完全に土に埋めるのではなくて、オハグロが斜め下になるように土に挿し約三分の一ほどを土の上に出しておくのです。
f0089748_21023470.jpg
黄色の矢印のオハグロの所から芽が出てくるので、ここを斜め下になるように差し込むのです。

ソラマメが発芽するためには酸素、つまり空気が必要で、呼吸をしているのです。 だから全部埋め込んでしまうと、呼吸ができなくなって腐ってしまうことがあるんだよね。

豆の1部が表に出ているので、鳥に取られる心配があるので、鳥対策にテグスを張っておきました。
f0089748_21100658.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2014-10-26 08:02 x
ソラマメ植えつけましたか。
今年もそんな時期になったんだね。
今日我が菜園でも早生玉葱とソラマメの植え付けと行きますか。
Commented by narakin at 2014-10-26 18:41
はのそんさん、早生玉葱とソラマメの植え付けは今が丁度良いですよね。
by narakin | 2014-10-23 21:11 | 家庭菜園 | Comments(2)