千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

エンドウ豆の種蒔き

エンドウ豆の種蒔きの時期は10月的から11月初めが最適だと言われています。
早く蒔くと早く苗が大きくなりますが、冬越しの時に霜にやられる可能性が大きいのです。
遅く種蒔きすると根が出にくいということになります。

昨夜、雨が降って、丁度良い加減に湿ってくれたので、今日、種蒔きすることにいた。

スナックエンドウとツタンカーメンエンドウと赤エンドウ。
f0089748_22302746.jpg
スナックエンドウは昨年の残り物。ツタンカーメンエンドウと赤エンドウは今年収穫した自前の種。
一般的には約25cm間隔で1ヶ所に3~4粒を種蒔きするのですが、種が沢山あるので、1ヶ所5粒ずつ蒔きました。
冬を越したら1ヶ所2本ずつにする予定です。
スナックエンドウ
f0089748_22352241.jpg
赤エンドウ(左)とスナックエンドウ(右)
f0089748_22362235.jpg
土を約1cmほどかけて、その上に籾殻を置いて終了です。
f0089748_22383810.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2014-10-29 13:29 x
えんどうは今種蒔くんですね、冬を越しをするんですね。
Commented by narakin at 2014-10-29 19:23
よっちゃん、エンドウは今が蒔き時です。
by narakin | 2014-10-27 22:39 | 家庭菜園 | Comments(2)