千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

藁の保管

10月12日にナラキン菜園の近くの田圃から分けてもらった藁を乾燥させるためにナラキン菜園の空き地に立てて置いた。
f0089748_20290887.jpg
そろそろ乾燥してきたので、いつもの場所に積み上げ。
f0089748_20323491.jpg
雨よけのためにブルーシートを掛けて保管です。
f0089748_20334514.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2014-10-31 22:07 x
いつも農家さんに藁をいただきこまめに保管活用するあたりさすがですね。
めんどくさがりの私は手入れてげてげで、藁は10年ほど前に手に入れたものが菜園横の倉庫(冷凍車の荷台箱6畳ほど)の隅に積まれたままでほとんど使うことなく置かれたままです。
 日曜日に早生玉ねぎと豆類の植え付けをしました。いつも買い求める苗栽培農家へ参じると顔を見た途端、「あ、〇月〇日誕生日の〇〇さん久しぶり、今年はいつもより早いこと植えるんやね。」と、そんなに早いですか、と応じたら「いつも11月入ってからですやん」と昨年の購入した日まですらすら、と。 80歳近くお年寄りの記憶力の良さにびっくり。
早生苗100本を申し出ると畑に入って抜きながら「おまけしとくね」と数えたら150本あったよ。おまけに誕生祝というて畑のキャベツを2個もいただきました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-11-01 09:07 x
ナラキンさん おはようございます。
毎年ご近所からの藁の調達おやっとさぁです。
ほんとマメに段取り良く遣っておられれのが感服です。
もう今日から11月に入り今年も後2ケ月と成りました。
一年一年過ぎ去るのが早く感じますね。
寒く成って来ましたご自愛を。
Commented by narakin at 2014-11-01 16:17
はのそんさん、苗栽培農家の80歳近くのお年寄りの記憶力は素晴らしいものですね。
早生苗のおまけにキャベツ2個も貰えて得しましたね。
Commented by narakin at 2014-11-01 16:20
大坂の西郷どん、いつのまにか11月に入りましたね。
この歳になると時の流れの速いのに驚きます。
風を引かないように気をつけましょう。
Commented by よっちやん at 2014-11-02 19:05 x
こんばんわ、畑仕事には色んな作業があるんですね。
Commented by narakin at 2014-11-02 20:17
よっちゃん、畑仕事は色々有るので楽しいです。
by narakin | 2014-10-31 20:34 | 家庭菜園 | Comments(6)