千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモ、里芋

秋ジャガの葉っぱが全部枯れてしまった。
f0089748_19344074.jpg
もう掘り出さなくては。
半陰の場所だったので、出来栄えはどうかな? と思っていたが、まあまあの出来かな。
左がデジマ、右がニシユタカ
この状態で日光の入らない物置に保存します。
f0089748_19345710.jpg
里芋の葉も枯れてきている。
f0089748_19483445.jpg
当面使う分だけ掘り出して、残りは掘り出さずに葉っぱの部分を切り取り、保温の為に藁をかぶせて、
f0089748_19484304.jpg
ビニールシートで覆っておきました。
こうすることで、春先まで腐らずに保存出来ます。
f0089748_19485081.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2014-12-08 14:32 x
こんにちは、ジャガイモは調理万能ですね。手頃な大きさで美味しそうなジャガイモですね。
Commented by narakin at 2014-12-08 20:58
よっちゃん、ジャガイモは重宝しています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2014-12-09 16:57 x
ナラキンさん こんにちは。
いま午後の5時前ですがもうすでに暗く成って来ました。
こんばんはの方がいいかも・・・。
今年も後3分の2で終わりですね。
奈良盆地もだいぶ寒い様ですね。氷も張った様ですね。
沢山のジャガイモが収穫出来ましたね。私はジャガイモを
薄くスライスして味噌汁に入れるのが好きです。ニラなども
一緒なら尚美味しいです。
Commented by narakin at 2014-12-09 18:59
大坂の西郷どん、寒い日が続きますので、風邪を引かないように仕事頑張って下さい。
ジャガイモはどんな料理にしても美味しいですよな。
by narakin | 2014-12-07 19:54 | 家庭菜園 | Comments(4)