人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモ

畑に残っているサツマイモ、このところの冷え込みで蔓が完全に枯れてきている。
サツマイモ_f0089748_19084624.jpg
もう掘り出さなくては。
6株でこれだけの収穫。
サツマイモ_f0089748_19085878.jpg
おせちの栗きんとんの材料用に残しておかなくては。
サツマイモは10℃以下になると腐りやすく、20℃以上になると芽が出て来るので、保存するためには12~15℃が最適なんです。
取りあえず、発泡スチロールの箱に入れて、玄関にでもおいておきましょう。



Commented by はのそん at 2014-12-09 22:26 x
サツマイモも残っていたんだね。ジャガイモの収穫、里芋の保温いよいよ冬支度万端整え完了ですね。
適期に的確な作業いつも感心することしきり
Commented by narakin at 2014-12-10 19:53
はのそんさん、ナラキン菜園の冬支度ほぼ完了ですが、もう一つヤーコンが残っています。
Commented by よっちやん at 2014-12-11 11:09 x
こんにちは、さつまいもの保存には12~15℃が最適、凄い勉強家ですね。さつまいもは重宝しますね。私が作るとゴボウ程度の太さでした。
Commented by narakin at 2014-12-11 17:19
よっちゃん、サツマイモは肥料不足程度が1番良いのですよ。
by narakin | 2014-12-09 19:18 | 家庭菜園 | Comments(4)