千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコン

今年は種芋8個を3月末に植え付けた。
7本が最後まで育ち、寒くなってきたので、葉が枯れてきた。
f0089748_17392891.jpg
もう収穫時です。
茎を切り取り、スコップで掘り起こしてひっくり返すと、芋がたくさんついています。
f0089748_17393446.jpg
ダリアの球根みたいな形をしているけど、軽く曲げるだけでポキンと折れてしまうほど脆いので、慎重に芋を外します。
右側が食用になる芋で、左側に残っている赤身を帯びた物が種芋になります。
1株で、10数個の種芋が付いています。
f0089748_17394204.jpg
7株から収穫出来た食用の芋はこれだけ。
半日陰の場所だったことに加えて若干肥料不足もあったのか芋が小さいのが残念。
f0089748_17395193.jpg
ヤーコンはフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、収穫後1-2か月の保存によって分解してオリゴ糖となり、甘みが生じます。
生で食べると、甘くしゃきしゃきした、梨の果実に近い食感があります。

種芋は土の中に埋め込み藁とビニールシートをかぶせて保管します。
3月末に掘りだして植え付ける予定です。
f0089748_17400248.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2014-12-12 23:01
芋とと言う芋 なんでもありますね、ヤーコンまで、いつも思うのですが、収穫まで大変な手間 労力を要しますね。
Commented by よっちやん at 2014-12-13 12:04 x
こんにちは、ヤーコンて珍しい芋ですね。市場ではほとんど売っていませんね。
Commented by narakin at 2014-12-13 19:50
房ちゃん、趣味でいろいろ作っています。
Commented by narakin at 2014-12-13 19:54
よっちゃん、ヤーコンは珍しいですね。
Commented by みーたん at 2014-12-14 01:36 x
じゃがいも、さつまいも、里芋、ヤーコンといっぱいできましたね。
畑でこのように保存できるといいですね。

私は今日、水屋の上に箱に入れて保存しました。
たくさんないから出来るのですが。。。
Commented by narakin at 2014-12-14 18:36
みーたんさん、水屋の上は温度がそんなに下がらないから、サツマイモの保存には最適ですね。
by narakin | 2014-12-12 18:02 | 家庭菜園 | Comments(6)