千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初仕事

毎日サンデーの身で何の初仕事?

ナラキン菜園での畑仕事です。
昨日の記事に書いたように昨日が寒の入り、畑の天地返しをしなくては。
天地返しについては昨日の記事に描いてあるので省略。
取りあえず、里芋、白菜、キャベツを収穫した跡地がそれぞれ1畝ずつあるので、そこをやっつけよう。
里芋の跡地。
左のネットの中はブロッコリです。
f0089748_16212660.jpg
白菜の跡地。
左のネットの中は残っている白菜。
f0089748_16213837.jpg
スコップをグイと差し込んで起こしてひっくり返していきます。
f0089748_16215982.jpg
白菜の跡地の天地返しをしていたら、先に天地返しが終わった所にハクセキレイが来て虫を探しって居ました。
いつものことですが、畑を耕していると必ずと言ってよいほど、鳥たちが虫を探しにやって来るんだよね。
f0089748_16220976.jpg
天地返し終了。
寒の内の間ひっくり返した状態で土を寒さに曝しておきます。
f0089748_16223178.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2015-01-07 21:57 x
初仕事おやっとさあです。
鳥たちも容易にえさにありつけるとあって、どこからとなく舞い降りてきますよね。
 いい汗かきましたね。
こちらも今日は仕事2日目、何とか身体も仕事モードに戻りました。完全リタイヤまで1年を切りましたが、永いこと勤めてきた会社心して最後のご奉公を楽しみたいと思います。
Commented by よっちやん at 2015-01-08 09:41 x
こんにちは、この正月、毎日日曜の私たちも動かなくては体重も一キロUPしてしまいました。
Commented by 剛大好き at 2015-01-08 10:45 x
あのセキレイって鳥は日本に何羽ぐらい生きてるんでしょうね?
どこにでも居ますよね。笑
道路を小走りに横断するし・・・
何度も車で轢きかけました。

スコップで土をひっくり返すのは重労働ですね。
寒いしギックリ腰に注意して下さいね。
Commented by narakin at 2015-01-08 18:45
はのそんさん、あと1年で完全リタイヤですか。
その後は毎日サンデーを楽しめますね。
Commented by narakin at 2015-01-08 18:47
よっちゃん、正月で体重一キロアップとは羨ましい。
健康のために身体を動かせましょう。
Commented by narakin at 2015-01-08 18:51
剛大好きさん、セキレイはどこにでもいますよね。
天地返しは良い運動になりました。
by narakin | 2015-01-07 16:38 | 家庭菜園 | Comments(6)