人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根

ナラキン菜園にはまだ沢山の大根が残っているよ。
だけど、まともな形の大根が少ないんだよね。
曲がったもの、股割れしたもの、短いものと色々。
大根_f0089748_17311228.jpg
股割れしたものを裏返してみたら、なんと・・・
大根_f0089748_17312034.jpg

Commented by 剛大好き at 2015-02-01 18:29 x
短くても また割れでも
ちんちんが付いてても^_^;
味は同じ大根でしょう^_^

消化に良くて 胃に優しい大根
最近はめっちゃ食べてます
Commented by はのそん at 2015-02-01 20:23 x
あ、はっはっ。おもしてでこんが獲れましたね。でもせっかくの大地の恵みですからちゃんと食べてあげましょうね。
我が家は食べる量を考え作付けをセーブしてはいるのですが、やっぱり自然相手ですから出来が悪くて足らなかったら困るの多めに作ちゃいます。今年は沢庵に30本あまり使いました。沢庵は大根より喜ばれるので半分以上おすそ分けとなりました。
Commented by narakin at 2015-02-01 21:51
剛大好きさん、形が悪くても味は同じなのでちゃんと食べていますよ。
大根は胃に優しいのでたくさん食べて下さい。
Commented by narakin at 2015-02-01 21:56
はのそんさん、食べる量だけ作ったらよいのだけど、お天道さんあいてなので、どうしても沢山植え付けますよね。
たくあんは保存がきくから重宝しましね。
Commented by senka2k at 2015-02-02 10:34
芸実的ですね。☆ヽ(▽⌒*)

大根大量消費方法

大根漬け 
生の大根  3k
白砂糖   500g
塩     100g
焼酎     50cc(無くてもよい。私は料理酒を入れた)
酢      1合
タカノツメ・ゆずの皮などお好みの量入れる

大根皮をむく 1本横に3等分に切り それを立てに4等分に割る
フリーザーパックなどに入れて容器に入れると安心。
途中で上下にすることが出来るのでまんべんなく漬け汁が回るから便利です。
3日ぐらいで食べられます・冷蔵庫で保管。
お試しあれ。
Commented by narakin at 2015-02-02 20:27
扇香さん、珍しい大根漬けのレシピありがとうございます。
美味しそうですね、一度試してみましょう。
Commented by よっちやん at 2015-02-03 09:49 x
こんにちは、今の大根は美味しいですね、形も楽しいですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2015-02-03 10:33 x
ナラキンさん おはようございます。
おもして でこんが出来ましたね。
大根はすり潰してご飯に乗せ少し醤油を掛けて食べたら最高に
美味しいですね。胃が悪い時には特にいいですね・・・。
畑しごっもさびでもちっと抜くなったら気張ったもんせ。
Commented by narakin at 2015-02-03 17:29
よっちゃん、今の大根は形に関係無く美味しいです。
Commented by narakin at 2015-02-03 17:37
大坂の西郷どん、大根はビタミンCが豊富で、消化酵素ジアスターゼがあるので有名ですよね。
ジャスターゼは熱に弱いので、大根おろしが1番だそうです。
by narakin | 2015-02-01 17:35 | 変な野菜 | Comments(10)