千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉葱の追肥

玉葱は12月と2月に除草して追肥するのが一般的です。
3月以降に追肥すると大きくなるけど、傷みが早いそうです。
今日は天気が良くて風もなかったので、絶好の農作業日和。
現在の玉葱の状態。肥大の大きくなっているのは極早生、右2列は晩生。
f0089748_18114750.jpg
見た目には綺麗ですが、近くで見るとけっこう草が生えています。
f0089748_18123801.jpg
玉葱は雑草に弱いので、今のうちに綺麗に草取りです。
f0089748_18124639.jpg
それから有機化成肥料をパラパラと追肥でした。
極早生玉葱は少しずつ膨らんで来ている。
あと1ヶ月ほどしたら収穫出来そう。
f0089748_18125479.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2015-02-16 18:32 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
最近ポカポカ陽気になってきたので作業をしていても苦になりませんね。でも雑草も陽気につられてどんどん大きくなってくるので油断できません。
適期にきっちり手入れするあたりさすがですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2015-02-17 08:49 x
ナラキンさん おはようございます。
今日は朝から少し降っています。大東市で今6℃です。
やや寒い感じ暖房をonしました。
玉葱も大分大きく成って来ていますね。雑草取りも大変ですね。おやっとさぁです。
こちらもぼちぼちと仕事が継続しています。
少ない仕事を依頼されたら直ぐに欲しいと急がされて疲れます。まぁ有るだけいいかと想いながら頑張っています。
ほならきゅも きばいもんそ。
えみちゃんさは元気ですか。^^
Commented by よっちやん at 2015-02-17 14:52 x
こんにちは、肥料は二月中が良いのですか、早速追肥します。
Commented by narakin at 2015-02-17 20:00
はのそんさん、陽気が良くなると野良仕事が楽しくなります。
Commented by narakin at 2015-02-17 20:11
大坂の西郷どん、継続して仕事があることは幸せですね。
頑張って稼いで下さい。
Commented by narakin at 2015-02-17 20:13
よっちゃん、追肥してください。
by narakin | 2015-02-16 18:14 | 家庭菜園 | Comments(6)