千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

畑の準備

昨日は二十四節気の2番目の「雨水」 
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
この時節から寒さも峠を越え、衰退し始じめる。

昔から農耕の準備を始める目安とされています。

梅の花もあちこちで咲き始めているよ。
f0089748_21182389.jpg
f0089748_21183572.jpg
ジャガイモを植えるために畑を耕していたら、ミドリガメが2匹掘り起こされてきたよ。
f0089748_21184410.jpg
土の中で冬眠していたので、掘り起こされてもほとんど動かない。
まだ出て来るには早すぎるので、取りあえず近くの土の中に埋めておいた。
ミドリガメは大きくなるとミシシッピーアカミミガメになるんだよ。
この亀は繁殖力が強く、最近はどこにでもウジャウジャとおり、日本原産のイシガメとかクサガメが駆逐されてきているので迷惑な亀なんだよ。
だけど、殺してしまうのも可哀相だよね。

[PR]
Commented by はのそん at 2015-02-21 00:10 x
菜園作業おやっとさあです。いよいよ春野菜作業開始ですね。
我が菜園もジャガイモ植え付け準備完了です。狭い畑で夏野菜を睨んでのレイアウト思案中です。
Commented by narakin at 2015-02-21 21:11
はのそんさん、そろそろジャガイモの植え付けです。
私は3月初めに植え付け予定です。
Commented by よっちやん at 2015-02-22 13:46 x
こんにちは、かめも冬眠しているんですね。
Commented by narakin at 2015-02-22 23:01
よっちゃん、亀も冬眠しますよ。
by narakin | 2015-02-20 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)