千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモ植え付け1

3月に入ったら、ジャガイモの植え付けしましょうと畑の準備も種芋の購入もして、待機している状態です。

今日は天気が良かったので、菜園仲間は早速、ジャガイモの植え付けをしています。
その仲間は昨年自分の畑で穫れたジャガイモの残りものを使っていました。
自分の畑に植え付けた残りを貰いました。種類は「キタアカリ」
f0089748_18254245.jpg
小粒ですがもう芽がでている。
折角頂いたので、早速植え付けることに。
場所の問題もあるので、取りあえず30個を植え付けです。
f0089748_18255064.jpg
種芋の間に一握りの鶏糞を置いて土をかぶせて植え付け終了です。

3月に入ってから植え付ける予定で購入していた種芋(男爵30個とメークイン30個)は予定どおりに来週初めに植え付けしましょう。



[PR]
Commented by はのそん at 2015-02-25 20:19 x
ナラキンさんジャガイモ植え付けおやっとさあです。
等間隔にまっすぐに並べるあたりいつもながら几帳面さを感じます。
キタアカリだと秋植えにも使えますから大きく育ったらいいね。
我が菜園も今度の週末、植え付けと行きますか。
Commented by narakin at 2015-02-26 10:07
はのそんさん、まずはジャガイモの植え付けからです。
3月に入ってしばらくしたら、ニンジンの種蒔きなどいろいろと楽しみがあります。
Commented by よっちやん at 2015-02-26 11:02 x
こんにちは、頂いたジャガイモはプランタンに植えました。
畑はまだ玉ねぎが植わっています。
Commented by narakin at 2015-02-26 12:02
よっちゃん、プランタに植えましたか。株間は20~30cm間隔が良いです。間隔が狭いと成長が悪いです。
Commented by 剛大好き at 2015-02-27 02:16 x
この30個が何百個にもなるんですね^_^

春になれば 本格的な畑仕事が始まりますか?
楽しみですね
様々な写真で畑の様子を見るのが楽しみです

お体に気をつけて下さいね
Commented by narakin at 2015-02-27 22:07
剛大好きさん、30個で150~200個ぐらいかな?
まもなく、いろいろと種蒔きがあります。
by narakin | 2015-02-25 18:34 | 家庭菜園 | Comments(6)