千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

苗作り

ナス、トマトなどの苗は苗物屋とかホームセンターでいくらでも買うことが出来るのだが、数本も買うと結構な値段になるんだよね。

昨年、ビニールトンネル内で種から苗作りをして上手く出来たので、今年も同じようにして苗作りをすることにした。

ナス、トマト甘太郎、カナさんトマト、ミニトマト、キュウリ、ニガウリ、栗ナンキン、ひょうたんカボチャ、シマウリの苗を作りましょう。
f0089748_21281065.jpg
カナさんトマト、ひょうたんカボチャ、栗ナンキン、にがうり、しまうりの種はナラキン菜園で取り置いたものです。

9cmポットに種蒔き用土を入れてそれに種蒔きしてビニールトンネルの中に入れる。
f0089748_21281865.jpg
水をたっぷりとかけてからビニールトンネルを2重にして完了。
数日したら身が出てくれるはずです。
f0089748_21282753.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2015-03-02 11:33 x
ナラキンさん こんにちは。
今日は晴れの天気で畑しごっも捗っているのかな。
色んな種類の苗を植え方でしたか・・おやっとさぁです。
また美味しい野菜が食べれますね。
隣の家の梅の花が咲き始め春が近づいて来ていますね。
仕事も今の所順調に入っています。しかし何時切れるかもと
言う不安も有ります。有る時は何処も一緒で重なることが多く
断ったら次が貰えなくなる恐れも有りなるだけ引き受ける様に
頑張っております。丁度いい具合の仕事がなく疲れます。^^
じゃあ またごあんそ。
Commented by narakin at 2015-03-02 21:11
大坂の西郷どん、暖かくなってくると畑仕事が楽しくなってきます。
仕事が順調に入っていて良いですね。
Commented by よっちやん at 2015-03-03 20:29 x
こんばんわ、種から育てられることに素晴らしさを感じます。
by narakin | 2015-02-28 21:35 | 家庭菜園 | Comments(3)