千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ジャガイモ植え付け2

3月に入ってから植え付け予定で買っていた男爵2kg、メークイン2kgを各30個になるように4日前に切り分けておいた。
その切り口が乾いてきたので、植え付けることに。
f0089748_21312626.jpg
植え付ける場所には2週間以上前に堆肥、有機化成肥料、苦土石灰等を鋤き込んである。
鍬で約15cmの溝を作り、約30cm間隔で種芋を置きます。
f0089748_21314029.jpg
種芋の間に一握りの鶏糞を置いてから土をかぶせて植え付け終了です。
6月には収穫出来る予定。

1月9日にビニールトンネル内に種蒔きしたチンゲンサイ、小松菜、サニーレタスが順調に大きくなっている。
f0089748_21315562.jpg
小松菜が収穫するにちょうど良い大きさになっているので、今日使う分だけ収穫。
f0089748_21321332.jpg
温室育ちなので、虫食いもなく柔らかくて美味しかったよ。




[PR]
Commented by はのそん at 2015-03-02 22:15 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ジャガイモ第2弾の植え付けでしたか。
我が菜園も先日の土曜日にメークイン2kg、シャアドークイーン少し増やして20株植え付け終了となりました。
菜っ葉類も美味しそうなのが獲れだしましたね。奥さんも大助かりでしょう。
Commented by よっちやん at 2015-03-03 20:31 x
こんばんわ、ジャガイモ六月には収穫ですか。早いですね。
Commented by narakin at 2015-03-03 21:18
はのそんさん、そちらでもジャガイモの植え付け終わりましたか。
ビニールトンネルの葉っぱは柔らかくて美味しいです。
Commented by narakin at 2015-03-03 21:19
よっちゃん、今植えたら収穫は6月です。
by narakin | 2015-03-02 21:49 | 家庭菜園 | Comments(4)