千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

あせび

アセビの花が咲き始めました。
奈良では結構あちこちで見かけます。
f0089748_18113575.jpg
「馬酔木」と書き、「あしび」とも言います。

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいるため、馬が食べると酔って足がなえるということから「馬酔木」の漢字があてられたとのこと。

奈良公園では鹿が沢山いていろんな木の葉が食べられていますが、アセビだけは食害がなく青々と茂り、今時は花が綺麗に咲いています。
[PR]
Commented by はのそん at 2015-03-08 13:16 x
野性?動物の本能ってすごいね。食べたら悪い植物をちゃんと見分けているんだ。
どうやって見分けているんだろうね。生きるため人間には無い能力を持っているんだと思います。
Commented by よっちやん at 2015-03-08 17:54 x
こんにちは、いよいよ春ですね、色んな花が咲くのが楽しみです。
Commented by narakin at 2015-03-08 21:00
はのそんさん、野生動物には生きるために食べて良いものと悪い者との見分けが本能的に備わっているのでしょうね。
Commented by narakin at 2015-03-08 21:01
よっちゃん、自然はちゃんと春を感じて動き出していますね。
Commented by 剛大好き at 2015-03-08 22:36 x
知らんかった(ー ー;)
Commented by narakin at 2015-03-09 15:37
剛大好きさん、勉強になりましたか。
by narakin | 2015-03-07 18:17 | | Comments(6)