千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

苺のマルチがけ

3月に入り、暖かくなってきたので、苺にマルチがけをしなくては。
今日は暖かくて風もほとんど無かったので、実行することに。
f0089748_20204091.jpg
草取りをして、化成肥料を若干追肥して、黒マルチをかけました。
黒マルチは雑草が生えてくるのを防止するのと 実が汚れないようにするのが目的です。
f0089748_20205863.jpg
5月には真っ赤ないちごが沢山出来ることでしょう。
孫達の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。

[PR]
Commented by よっちやん at 2015-03-16 21:01 x
こんばんわ、上手にお世話をされていますね、お孫さんの喜ぶ顔が浮かびます。
Commented by みーたん at 2015-03-16 22:56 x
沈丁花が咲きましたね~(*^_^*)
うちもちょうど同じくらい咲いています。

イチゴ、今頃マルチをするといいのですね。
植えてすぐにしましたが、追肥するのが面倒です。
プランターなので大した数ではないのですが・・・
今年は畑に少し地植えもしています。
そちらの方は何もしていません。
マルチをすることにします。
Commented by はのそん at 2015-03-16 23:31 x
11日から旅行に行って今日帰ってまいりました。そのためかき込みができませんでした。
行く日は氷が張り寒い日だったのですが、帰ってみると気温も15度となっておりびっくり。
梅に沈丁花と季節を待ってたように咲き出し、まさに春爛漫ですね。
苺の手入れおやっとさあです。
お孫さんの笑顔が待ち遠しいですね。

今度の週末入院した母の見舞いで帰省をします。
Commented by narakin at 2015-03-17 20:59
よっちゃん、孫の為に苺を作っています。
Commented by narakin at 2015-03-17 21:14
みーたんさん、苺は最初からマルチをかけるのなら、追肥をしなくても良いように堆肥とか遅効性の肥料等を考慮して施肥しておいたら良いのですよね。
Commented by narakin at 2015-03-17 21:19
はのそんさん、旅行でしたか。羨ましいなあ。
いよいよ本格的な春になってきましたが、来週は厳しい寒の戻りがあるみたいです。

今週末はお母様のお見舞いで帰省、おやっとさあです。
by narakin | 2015-03-16 20:22 | 家庭菜園 | Comments(6)