千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜の苗植え付け

菜園仲間がもう苗を買ってきて植え付けたよ、と
毎年、今頃苗を買ってきて植え付けしてるよね。

ということで、いつもの苗物屋さんに行って、必要な苗を買ってきたよ。
パプリカ赤3本、貴3本、満願寺唐辛子2本、小玉スイカ赤2本、サツマイモ蔓15本
f0089748_20484433.jpg

自家製の苗があるので、買ってくるのは必要最小限になります。
今日、植え付ける自家製苗
トマト(甘太郎)8本、カナさんトマト3本、ミニトマト4本、ひょうたんカボチャ2本、栗南京2本
f0089748_20485089.jpg
今日はこれだけの苗の植え付けをした。
サツマイモは約30cm間隔でつるの7割程度を土に差し込み植え付け完了。
f0089748_20485884.jpg
スイカは植え付けてから十分の水やりして、防寒防風の為にビニールキャップをする
f0089748_20491951.jpg
ちょうたんカボチャも同じようにビニールキャップ
f0089748_20491263.jpg
栗南京も同じように
f0089748_20490656.jpg
万願寺唐辛子、パプリカ、トマトに暴風・防寒用に肥料等の袋を利用して行灯
f0089748_20494145.jpg

あと、にがうり、ナス、シマウリ、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワも自家製苗があるので、明日以降に植え付け予定です。




[PR]
Commented by はのそん at 2015-04-21 21:27 x
ナラキンさん、菜園作業おやっとさあです。
いよいよ夏野菜の植え付け本番ですね。見事に手入れされた菜園を見るといつも感心いたします。

我が菜園も少しですがファンデー前日に植え付けしました。
Commented by narakin at 2015-04-22 19:22
はのそんさん、インフルエンザで1週間何も出来なかったので、今が忙しいです。
そちらでも、植え付けしているんですね。
by narakin | 2015-04-21 21:14 | 家庭菜園 | Comments(2)