千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ

今年のソラマメはちゃんと育ったものが少なかったが、それでも沢山の実が生っている。
ソラマメは豆のサヤが空を向いているので空豆といわれているのです。
そのサヤが下を向いてくると取り頃です。
f0089748_17292823.jpg

今朝の初収穫量。約2kgありました。
f0089748_17342230.jpg

サヤを剥いてみると立派な立派な実が入っています。
たしか一寸豆という種類です。計ってみたら、約3.3cmあるよ。
f0089748_1737351.jpg

収穫量の約半分の量でこれだけ、塩茹でして食べたら最高に美味しい味でした。
f0089748_17392140.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2015-05-22 20:21 x
ソラマメの収穫の時期となりました。
たくさんの収穫がありましたね。
我が菜園も抱えきれないほどの収穫となりました。といっても私が帰省している間に収穫時期が来たため妻が収穫してくれ、めぼしい友人たちにおすそ分けしたそうです。残ったものを皮をむいて生のまま冷凍保存にしており食べたい時に必要なだけ解凍して茹でられて食卓に登ってまいります。
Commented by narakin at 2015-05-22 21:31
はのそんさん、そちらでもソラマメが沢山取れているのですね。
冷凍保存はこちらでもやっています。
by narakin | 2015-05-22 17:41 | 家庭菜園 | Comments(2)