千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウリの初収穫

蔓はまだ伸びてきていないが、もう実が付いてきている。
f0089748_21373168.jpg

今日3本だけ初収穫。
地面に付いて曲がっているけど、みずみずしい。
まもなく毎日収穫出来そうです。
f0089748_21502422.jpg

キュウリはほっといても沢山の実が付いてくれます。

同じ瓜科のカボチャとスイカが花を咲かせるようになって来た。
カボチャの雌花と雄花。雌花には花の下にカボチャになる玉が付いています。
f0089748_21571614.jpg

雄花のオシベの花粉を雌花の雌しべに受粉することでカボチャの実が生長出来るのです。
受粉は蜜蜂等の虫が媒介してくれるので、うまく受粉が出来ないと実が生長せずに枯れてしまいます。
そこで、確実に受粉させるために人工授粉してやります。
雄花の花びらを取り去り、雄しべを裸にしてやり、雌しべにチョンチョンとつけることで受粉出来ます。
f0089748_228291.jpg


小玉スイカも同じように人工授粉。
f0089748_229890.jpg

小玉スイカの人工授粉した日付を書いた札をくくり付けておきます。
f0089748_22102991.jpg

スイカは収穫時の見極めが難しいです。
小玉スイカの場合、開花してから35~40日が取り頃なので、開花(受粉)日を明確にしておくと間違いがないです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2015-05-28 01:38 x
受粉作業 大変ですね
くれぐれも熱中症に注意して下さいね(^_^)v
Commented by 昔マドンナ at 2015-05-28 14:46 x
もうキュウリが採れたんですね@@私も初めて裏庭に植えてみました。ネットでみると脇目を摘み取ると書いてありますが、、、まだ何もしていません。ナスとピーマンも一株ずつ、トマトは2株植えました。楽しみです♪
Commented by narakin at 2015-05-28 20:38
剛大好きさん、暑くなってきたので、朝夕の暑くない時間帯に農作業をしているのでご心配なく。
Commented by narakin at 2015-05-28 20:48
昔マドンナさん、キュウリ、ナス、ピーマン、トマトを裏庭に植えましたか。
キュウリは脇芽を摘み取らなくても大丈夫ですよ。
初めての場所では大抵の作物が綺麗に出来ますよ。
楽しみですね。
by narakin | 2015-05-27 22:24 | 家庭菜園 | Comments(4)