千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

トマト

普通サイズのトマトとして、甘太郎とカナさんから種を頂いたトマトを植えている。
f0089748_2185112.jpg

甘太郎は普通のトマトと同じように脇芽は全て除去して1本立てにします。
カナさんトマトは栽培を始めた年に普通のトマトと同じように脇芽を取っていたら主幹の伸びが止まるのです。
したがって、脇芽欠きをせずに栽培します。
脇芽もそんなに伸びないんだよね。

それでも、沢山の実が立派に育ちますよ。
今日、カナさんトマト2個と甘太郎3個の収穫でした。
f0089748_21163097.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2015-06-24 22:38
毎日楽しみな ナラキンさん家の畑  りっぱなトマト 毎日産地直送が食卓に上がるのですね、今年は野菜が高いので、奥様いいですね!!。  
Commented by はのそん at 2015-06-24 22:52 x
トマトもいよいよ本番となりましたね。
カナさんトマトはほかのものとちょっと違うんですか。画像を見ていると樹丈も低い感じがします。
それにしても何年にもなるのに、毎年種を取って種を繋いでいるとはすごい。
Commented by よっちやん at 2015-06-25 09:58 x
こんにちは、私の家のトマトはまだまだ小さくて青い状態です。おそらく外見から見て皮も硬いと思われます。
Commented by narakin at 2015-06-25 20:50
房ちゃん、「毎日産地直送」の野菜、家内が喜んでくれます。
Commented by narakin at 2015-06-25 20:53
はのそんさん、カナさんトマトはほかのトマトとはかなり違います。
背丈が低くて、藪みたいな作りになります。
実は美味しいので、絶やさないように毎年種を取っています。
Commented by narakin at 2015-06-25 20:55
よっちゃん、トマトの実が付いているなら、その内に大きくなるでしょう。
Commented by 昔マドンナ at 2015-06-26 23:15 x
こちらは酷い豪雨続きできゅうりもナスもトマトもピーマンも花が落ちたり、悲惨な状況です。せっかく楽しみにしてたのに・・・ブルーベリーだけは収穫できていますが。農家の方は大変でしょうね。
Commented by narakin at 2015-06-27 20:59
昔マドンナさん、今年は豪雨続きで大変な目に遭っているみたいですね。
キュウリ、トマト、ピーマンが被害を受けているんだ。
by narakin | 2015-06-24 21:17 | 家庭菜園 | Comments(8)