千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

カボチャ

昨年に種を取っておいたカボチャの種をポットで育苗して、4月21日に2本植え付けた栗カボチャが10個ほど実を付けている。
5月25日に人工授粉したものが大きくなっている。
f0089748_2111786.jpg

収穫適期は35日~40日と言われているので、まだ早いかなと思ったが1個だけ初収穫。
f0089748_2173231.jpg

重さが約2.5kgとまずまずの物です。
取りあえず、味噌汁に入れて美味しく食べました。
[PR]
Commented by よっちやん at 2015-06-27 13:57 x
こんにちは、カボチャ人工授粉我々にはなかなか難しいです。
Commented by narakin at 2015-06-27 21:04
よっちゃん、カボチャの受粉は雄花と雌花が同時に咲いたら、雄花の花粉を雌花の雌しべにつけるだけなので、難しいことな無いですよ。
Commented by はのそん at 2015-06-28 22:29 x
早や立派なカボチャが獲れましたか。さっそくお味噌汁にしていただきましたとのこと
思わずゴクリ)^o^(
画像を見ているときちっと敷き藁がされ手入れの行き届いた様子が伝わってまいります。
その差でしょうか我が菜園は植え付けが遅く草ぼうぼうで雌花が何とか咲いている状態です。(-_-;)汗
Commented by narakin at 2015-06-29 20:57
はのそんさん、ナラキン菜園では毎年5月連休前後に苗を買ってきて植え付けています。
今年は自家製苗で早めに植え付けたのです。
少々遅く植え付けてもちゃんと収穫出来るようになると思いますよ。
by narakin | 2015-06-25 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)