千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

散歩途中で見た花々

花がたくさん咲いている春ほどではないが、あちこちに花が咲いています。

ねむの花はかなり以前から咲いています。
f0089748_20573578.jpg

河川敷で、気になっていた花、ネット検索したら「ヘラオオバコ」だと判明した。
f0089748_2134336.jpg

誰でも知っている、クローバーいわゆる「シロツメグサ」
f0089748_2114212.jpg

「ツメクサ」は「爪草」ではありません。 江戸時代に、オランダからガラス器を船で日本に運ぶときに、割れないように緩衝材としてガラス器の間につめた「詰め草」から来ているとされています。

シロツメグサとそっくりな「アカツメグサ」
f0089748_21154176.jpg

シロツメグサとの一番大きな違いは、シロツメクサが花のかたまりの下に長い柄があるのに対し、アカツメクサは花のかたまりのすぐ下に葉がありこと。

もう一つ、「アザミ」  好きな花です。
f0089748_21304654.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2015-07-06 23:09 x
ねむの花 よく見ます
綺麗な花ですよね
線香花火みたいで
Commented by よっちやん at 2015-07-07 17:00 x
こんにちは、白に紫のねむの花綺麗ですね。
Commented by narakin at 2015-07-07 20:54
剛大好きさん、ねむの花はけっこう見かけます。
たしかに、線香花火みたいですね。
Commented by narakin at 2015-07-07 21:00
よっちゃん、ねむの花は綺麗ですよね。
by narakin | 2015-07-06 21:33 | | Comments(4)