千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ収穫

今どきジャガイモの収穫?

通常は3月初めに種芋を植え付けて、6月中旬には春ジャガイモの収穫は終わるんだよね。
今年もいつもと同じように3月初めにジャガイモ(男爵、メークイン)の種芋を植え付けたのだけど、4月になっても芽が出て来ない。
ためしに掘ってみたら、種芋が全部腐っているではないか。
雨が多くて、種芋が全部腐ってしまったんだよね。

慌てて、ホームセンターに種芋を探しに行ったけど、4月も18日になっていたので、どこももう無くなっていた。
たまに行く種苗屋さんに電話したら、「残っているよ」と言うので、必要な量だけ買ってきて、植え付けた。
例年の植え付け時期よりも1ヶ月半以上経っていたので、大丈夫かなと心配したが、途中で枯れることも無くしっかりと成長していた。
数日前から茎が枯れてきていたのだが、雨が降っていたので、晴れるのを待っていた。
f0089748_22582562.jpg

昨日、今日と晴れ間が出たので、今日の夕方、掘り出す。
手前2列が男爵、向こう2列がメークイン。
時間切れで、メークインの1列を残して掘り出す。
f0089748_22592794.jpg

男爵芋はかなり大きな芋がたくさん穫れて、豊作。
f0089748_2321160.jpg

メークインもそれなりに大きな芋も出来ていた。
f0089748_2324888.jpg

怪我の功名だが、植え付け時期が4月半ばでも、ちゃんとジャガイモが出来るのが確認できた。
来年は慌てずに4月初めに植え付けようかな。
[PR]
Commented by はのそん at 2015-07-13 19:27 x
ジャガイモ収穫までにそんないきさつがあったんだ。でも、大きいのが収穫できて結果おーらいでいいんじゃないですか。まさに怪我の功名ですね。
そういえば私もお盆になって掘った経験があります。見てくれは悪くなりますがでかいのが獲れたのを思い出します。
Commented by narakin at 2015-07-13 21:22
はのそんさん、ジャガイモは暖かくなると短時間で結構大きな芋が出来るんですね。
by narakin | 2015-07-12 23:10 | 家庭菜園 | Comments(2)