千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

2番手のキュウリ

1番手のキュウリは、連休前に植え付けて、5月20日頃に実が付いて、5月27日に初収穫出来ている。
1番手が実を付け始めたら、2番手の種蒔きをします。
したがって、5月24日に2番手キュウリの種蒔きをしています。
その2番手のキュウリの蔓が若干伸びてきている。
f0089748_22219.jpg

根元を見たら、形は悪いが、ちょうど穫り頃の大きさになっている。
f0089748_2231669.jpg

1番手のキュウリは、まだまだ収穫出来ているが、2番手がまもなくコンスタントに穫れるようになる頃には1番手が終わりになるでしょう。

まもなく、3番手の種蒔きをしましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2015-07-13 22:16 x
キュウリはシーズン中 何番手まで種蒔きするんですか?
ぶら下がってるイメージがありますが 地面近くにも実をつけるんですね
型は悪くても立派なキュウリ
冷やして走った後にバリバリ食べてみたいです^ ^
Commented by 昔マドンナ at 2015-07-14 00:11 x
キュウリも植えてますが、雨が酷くて花が落ちてしまいます。やっと3本採れましたが。これから又、苗を植えても良いんですか?トマトは花も少なく採れるかな~ナス。ピーマンは花は見た気がするんですが・・ダメかな?
Commented by よっちやん at 2015-07-14 08:40 x
おはようございます、上手に長期栽培をされていますね。私たちは何でも一回で終わりとおもっていました。
Commented by narakin at 2015-07-14 14:27
剛大好きさん、私は3番手まで種蒔きします。
そうすることで、9月まで連続してキュウリの収穫が出来ます。
普通のキュウリはぶら下がっています。
ナラキン菜園のキュウリも蔓を植えに伸ばすために支柱を立て、ネットを張っています。
まだ蔓が伸びきっていないので、地面近くに実をつけていますが、そのうちにぶら下がった状態になります。
Commented by narakin at 2015-07-14 14:31
昔マドンナさん、そちらは雨のために作物がチングァラッですか。
とまと、ナス、ピーマンは今まで採れなかったらちょっと難しいかも。
キュウリは今から種蒔きしても大丈夫ですよ。
Commented by narakin at 2015-07-14 14:37
よっちゃん、キュウリもですが、ホウレンソウとか小松菜、チンゲンサイなども時期をずらして種蒔きしています。
白菜など、作物によっては種蒔き・植え付けの時期をずらすとまったくダメなものもあります。
Commented by みーたん at 2015-07-18 11:41 x
毎年のことながら種をまき時期を逃してしまいます。
今年も同じく・・・二番手はありません。
今からまいてもいいでしょうか?
秋に収穫できるかな?
Commented by narakin at 2015-07-18 20:30
みーたんさん、今からでも種蒔き十分です。
キュウリは8月初め頃まで種蒔き出来ますよ。
by narakin | 2015-07-13 22:06 | 家庭菜園 | Comments(8)