人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニカイモ(新芋)

2~3日前からツクツクホウシの鳴き声が聞こえるようになった。
「ツクツクホウシが鳴き出したらニカイモをタモいがなっど」 (ツクツクホウシが鳴き出すと新芋(サツマイモ)を食べることが出来るよ) と私が小さい頃、父親がよく言っていたものです。

4月21日に植え付けたサツマイモ、勢いよく育っている。
ニカイモ(新芋)_f0089748_21451870.jpg

今日、一株だけ掘ってみた
ニカイモ(新芋)_f0089748_21453559.jpg

若干小さめだけど、そこそこ立派な芋が穫れた。
お盆に孫達が来てくれるた時にニカイモを食べさせてあげるのが楽しみ。
Commented by よっちやん at 2015-08-10 10:04 x
おはようございます、立派なさつまいもですね。さつまいもはどんな調理方もできますね。日持ちもよく重宝しますね。ナラキン農園は、土、日あたり、肥料がちがうんですね。
Commented by narakin at 2015-08-10 21:19
よっちゃん、サツマイモは痩せた土地の方が良く出来るのですよ。
Commented by 昔マドンナ at 2015-08-10 22:21 x
お久しぶりです。主人の里、長崎五島列島の教会巡りをしてきました。
結婚して初めて訪れました。
新芋、いつも、お盆のころですね。綺麗な色の新芋を見るたびに幼い頃を思い出します。
Commented by narakin at 2015-08-11 20:36
昔マドンナさん、ご主人の故郷の五島列島の教会巡り、新鮮だったことだったことでしょうね。
私の年代の鹿児島県人は小さい時にサツマイモを食べ過ぎて、今は見るのも厭だと言う人が結構いるが、私は今でもサツマイモは好きです。
by narakin | 2015-08-09 21:46 | 家庭菜園 | Comments(4)