千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋ジャガ植え付け

秋ジャガは毎年8月20日前後に植え付けています。
お盆前に、いつも行っているホームセンターに種芋が出ていたので、買っておいた。
「出島」と「ニシユタカ」 1袋1kgを各2袋ずつ。
出島、ニシユタカとも29個入っていました。
f0089748_20573946.jpg

約30cm間隔で並べ、間に一握りの鶏糞を置いてから土をかぶせて植え付け終了です。
11月には収穫出来るでしょう。
f0089748_2111540.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2015-08-21 22:55 x
お久しぶりです。
お盆で帰省していたため読むだけで書き込みお留守となりました。
お盆の行事も終了して日常の生活に戻っております。
気が付けば若干過ごしやすくなってまいり、秋野菜の準備を進める時期に来ていたんだと、じゃがいもの植えつけ便りで気づく次第です。
さあて、我が菜園も夏野菜の片づけと行きますか。
近づく台風もちょっと気になります。
Commented by narakin at 2015-08-22 19:26
はのそんさん、お盆で忙しかったみたいですね。
8月末から9月にかけて秋野菜の種蒔き・植え付けがたくさん待っています。
その前に夏野菜の片付け頑張ってください。
Commented by よっちやん at 2015-08-24 11:47 x
こんにちは、もうジャガイモの時期ですね。私も先日購入に行ったらありませんでした。
Commented by narakin at 2015-08-24 21:24
よっちゃん、狭い土地でのナス科(ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン等)の連作はやめた方が良いですよ。 
by narakin | 2015-08-21 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)